ダンディのるつぼ Premium

失せ物いづ (水, 10 1月 2018)

お察しのいい方は薄々気づいていたかもしれませんが、実は暮れに財布を紛失しました。 遺失届を出した交番から「財布が発見されて届けられました。」との連絡があり、急遽引き取りに… ですが、残念ながら中身の現金、カード類(クレジットカード、プリペイドカード、ポイントカードなど)、回数券等は抜き取られ、ほとんどお守り札しか残っていない空っぽに近い状態で川に投げ捨てられていた模様。 河川の清掃業者が見つけて届けてくれたものを、水浸しの状態で引き取ってきました。 紛失から10日以上経過していて、もう出てこないだろうなと思っていたけれど、戻ってきてくれたことは驚きだったりします。 しかも川幅数十メートルはある川で見つけられたというのは、奇跡的なことじゃないかと。 クレジットカードはすぐに停止し、免許証なども三が日明けに再交付手続きに奔走し、それほど大きな被害にならなかったのでご安心くださいませ。

どちらかというと、あれこれ手続きが面倒だということと、コツコツと地道に貯めていたポイントカードや間もなくコンプリートしそうだったスタンプカードなどが無くなったことのガッカリ感が大きかったり(^_^;) おかげで、少々心細いおとなしめな年末年始を過ごすことになりましたが、あれこれ見直して整理するいい機会にもなり、スッキリと厄落としできたかなぁと前向きに受け止めております。 遺失届は電話でもOKですので、失くしたと思ったら念のために早めに届け出をしておいた方がよいでしょうとのことでした。
また、県警のサイトから届け出があった拾得物は検索できるようになっているんですね。https://www.pref.shizuoka.jp/police/otoshimono/otoshimono.html 銀行キャッシュカードは、財布を紛失する数日前に割れてしまい再発行の手続きをした直後だったために難を逃れております。 思えば、これは予兆だった? さらに、実はずいぶん長く使っていて傷みが目立ってきたので、年明けとともに新しい財布に入れ替えようと準備してあったのです。 「ずっと一緒だったのに、私捨てられちゃうの?」と気配を感じた財布ちゃんが体を張って抵抗したのかもしれません。
>> 続きを読む

今週末は『ぬくもり市』 (木, 01 12月 2016)

鴨江アートセンターにて お待ちしています。
>> 続きを読む

初夏のめぐみ (金, 03 6月 2016)

毎年、6月に恒例開催している北遠ブログ村のホタル観賞会。 今年も、初参加の方やお馴染みの方が揃って賑やかに。 和食処なかやで、初夏の旬な味に舌鼓。 特製プレートには、鰹、若鮎、トウモロコシ、鱧やじゅん菜の椀。甘々娘の冷善哉も絶品! 豊岡の夜に舞うホタルの光、新月近く満天に煌めく星空には大きく輝くスーパーマーズ。 さらには大きく尾を引く流れ星まで。 爽やかな初夏の夕べを和やかなムードで堪能できた盛りだくさんの夜でした。
>> 続きを読む